2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度再生したい。

異邦の騎士改訂完全版 (講談社文庫) [ 島田荘司 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円瑛太と僕のW主演で、かなりの怪事件に遭遇する.夢を見た。山場につぐ山場で、その度に眼が覚めた。間違いな…

警官の前で足上げ大きな放屁、「暴行の罪」などで起訴と

http://cnn.co.jp/usa/CNN200809250031.htmlオナラの臭いが酷いと侮辱なのかよ・・・最後の行の「また、放屁をした際、警官も一緒に笑ったとし、起訴は馬鹿げているとも主張している。 」が何とも。こんなことをCNNで世界に発信されてしまって・・・

少し時期遅れな話題

今年僕の心を最も捕えたのはヴィゴ・モーテンセン僕自身が、タバコ買うともうおっさんなのに年齢を聞かれるほど童顔で、ドチビで、幼児体型だから、こういうオーラ出してる人に憧れる。で、日本版「イースタン・プロミス」を、阿部寛でどうだろう。さっきふ…

アッキーナVS若松孝二

若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程作者: 「実録・連合赤軍」編集委員会+掛川正幸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/02/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 151回この商品を含むブログ (49件) を見るオッキーナ―南明奈写真集作者: 熊谷…

わが街の映画〜コンビニだらけの街で〜

最近よく拝読させていただいている要注目作家の深町秋生先生のブログで、「自分の街を歩いていると、なんだか90年代のイギリス映画みたいだなあと思った。」と書かれていた。人によって街の風景から捉えるものは違うとしても、写真付きですごく伝わりやす…

最近いつになく映画に関係する報道が多い気がする。

人身売買描いた「闇の子供たち」、バンコク映画祭で上映中止 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080920-OYT1T00202.htm?from=navr と、今朝の新聞記事にありました。 タイのお国事情は知らないし、確かにあの映画観て「タイって楽しそうだか…

現時点のベストテン

覚え書き 海外映画ベストテン 潜水服は蝶の夢を見る ダークナイト この自由な世界で ホット・ファズ!俺たちスーパーポリスメン ミラクル7号 ミスト シューテム・アップ イースタン・プロミス ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ラスト、コーション 日本映画ベ…

一筆

吊革を 掴んでみると ガムの罠くだらないイタズラをする奴がいるなと失笑しながら場所を移って、遠目から「次は誰があの吊革を掴むんだろう」と眺めていたら、その後乗車してきた中年男性だった。驚いたのがこの男性、気にもせずそのままだった。鈍感な方な…

鼠先輩

という方を、さっき始めて知りました。雑誌を立ち読みして始めて知りました。かなり有名なんですね。危ない所でした。去年末、毎年カウントダウンジャパンフェスに一緒に行く先輩が「IKKOの流行語全く知らなかった」と言っていて、(マジっすか、どんだけ〜)…

パコと魔法の絵本

監督中島哲也 全くタイプの違う作品だけど、映画で号泣したのは【パンズ・ラビリンス】以来。僕は純真な少女が主役の物語に弱いのかもしれません。涙で眼鏡のレンズがビショ濡れになった。徳光和夫かという程泣いた。出足のスベリ具合が不安になったけど、ク…

芋洗坂係長の芸を観ていたら

僕の部屋には、昔職場の同僚から「テレビ番組はパソコンで観るから」とかそんな理由でもらったテレビがある。 ただ、ある時突然全ての番組が映らなくなった。DVDは観れてゲームはできるので、モニターとしては機能している。特に修理する気もおきないし、買…

お上からの手紙

我らが東京都民のボスであり、且つ映画人でもあられる石原慎太郎都知事も「日本型犯罪」と大いに危機感を感じていらっしゃる、振り込め詐欺に対する危機感を促すチラシが我が家に届く。父はこういったお役人やお役所がやることなすことに反発してしまうので…

秋元プロデュース?

偶然、石原慎太郎都知事、蝦子能収氏、AKB48(伝染歌)が何やら五輪招致に関わる健康体操のポーズを決めている映像を観て、飲んでいたジュースを吹き出してしまった。PR映像を撮影するのは原田真人監督ではなく、新城卓監督でしょうか?You tubeで「はっぱ隊」…

思いもよらぬ発見

「氷の微笑」バーホーベン監督がまたもエロティックスリラーの世界に eiga.com氷の微笑 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (31件) を見る現役の映画監督で…

北の湖理事長の場合

今日は映画以外の話題。以前自分の好きな評論家が、「個人経営の飲み屋が酒癖の悪い客に嫌気がさしてしまい店じまいする感じで、荒らされて突然ブログを閉じるのは寂しいね」と言っていた。あと妙な法律によってお咎めをくらうのも怖いというよりバカバカし…

アクロス・ザ・ユニバース

監督ジュリー・テイモア僕の冴えないながらも、貴重な青春を導いてくれたのが、ボノだった。思えば高校生の時にFMでU2の音楽に遭遇して、雪の中東京ドームに行ったことが、ちっぽけな遅い青春の始まりだったなあ。 そんなボノがとてもとても胡散臭いながらも…

イントゥ・ザ・ワイルド

監督ショーン・ペン 主演エミール・ハーシュ☆☆☆★知らなかったので本当に驚いたけど、【ミスト】で強烈聖書マニアを演じて怪物並に強烈な印象を残してくれたマーシャ・ゲイ・ハーデンが、出番は少ないながらも今度はばっちりお化粧を施し、「クリスマスはなし…

イントゥ・ザ・ワイルド観賞

雨が降ってきて、喫茶店から出られなくなってしまった。

振り返ると

とは言え、まだ9月だけど気になるから覚え書きとして書き残す。個人的な最大の謎 【ラスト、コーション】での、ヒロインの人力車での行動の意味。 これは本当に未だにわからない。とても深い。去年のバーホーベンによる【ブラックブック】では、ヒロインの…

映画雑誌ロードショーが休刊/やはり映画秘宝

ロードショーか。もう10年以上読んでないけど。存在すら忘れていた。これに関して色々な映画関連ブログを読んだけど、「m@stervision」さんという方の視点が一番納得いくものでした。是非読んでみてください。僕は週に何本も映画館で観るほどの映画ファンで…

崖の上のポニョ

監督宮崎駿☆☆☆☆簡潔に短文感想帰り道、新しく出来たシネコンにて。サービスデー割引。あのシネコンのシステムはアリなのかな?あんな映画館初めてだよ。あと妙に綺麗過ぎる感じがちょっと・・・まあ近所にシネコンがあるから、個人的には必須のシネコンでも…

崖の上のポニョ

今日はきっかけは些細なことかもしれないながら、改めて考え、悩まされることがあった一日。 それは経験、愛情、意見という事柄に関わる重要なこと。