2009年上半期タニプロ・アワード

この6ヶ月のお気に入りをまとめます。まず映画。悩みつつ10作品に厳選します。

1.グラン・トリノ(クリント・イーストウッド)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090427/

1.劔岳 点の記(木村大作/浅野忠信 香川照之)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090621/

1.愛のむきだし(園子温/西島隆弘 満島ひかり)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090327/

4.スラムドッグ$ミリオネア(ダニー・ボイル/デーヴ・パテル)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090419/

5.チェンジリング(クリント・イーストウッド/アンジェリーナ・ジョリー)
感想書いてません。

6.チョコレート・ファイター(プラッチャヤー・ピンゲーオ/ジージャー)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090528

7.チェイサー(ナ・ホンジン/キム・ユンソク ハ・ジョンウ)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090528

8.ディア・ドクター(西川美和/笑福亭鶴瓶)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090701/

9.チェ 39歳 別れの手紙(スティーブン・ソダーバーグ/ベニチオ・デル・トロ)
感想書いてません。

10.ウルトラミラクルラブストーリー(横浜聡子/松山ケンイチ)
観た当時の感想→http://d.hatena.ne.jp/tanipro/20090609/

まず10本目の「ウルトラミラクル〜」。自分で見返しても完全に異色だと思います。
本当は「ミルク」「レスラー」「ベンジャミン・バトン」などアカデミー賞レースに絡んだ作品から選ぼうかと思いましたが、その中から一作にすると、「あ、こっちにすればよかった!」ってキリ無く悩むと思い、"あえて"全部外してこれを入れました。でも苦手な人は徹底的に苦手なはずで、そういう方に「どうして?」と言う気にもならない作品です。メジャーデビューがこんなので、これからどうすんだろ?

あとは偶然にも色んなジャンルの作品が並んだかなと思いつつ、ホラーとコメディが無いです。

「チェ 39歳 別れの手紙」は、「28歳」がしっくりこなかったんですが、後編は凄い良かったです。小耳に挟んだ話では、もともと後編が目的だったとか。

上から3つは、半年で一挙に観れてしまったのが幸福というほど、映画の奥深さのようなものを感じさせられた作品で、余計に映画を観ることに取りつかれるような大傑作でした。

加筆

監督賞   木村大作 クリント・イーストウッド まあこれはこんなところ。
主演男優賞 松山ケンイチ ベニチオ・デル・トロ 海外映画の主演男優の活躍が凄かったので悩みました。
主演女優賞 満島ひかり ジージャー 両者ともニューカマー。
助演男優賞 渡部篤郎 ジェームス・フランコ この人「スパイダーマン」のイメージしかなかったから。
助演女優賞 宮崎あおい エイミー・アダムス 他のサイトに出したベストのコメントでは八千草薫にしたけど、      やっぱりあおい
音楽賞   剱岳 点の記 ウェディング・ベルを鳴らせ!

更に追記

最近参加した某はてなリングつながりで、よく読ませていただいてる”MWAVEのずらずらら日記”さんの上半期を無許可で紹介します。結構我らが谷村美月に言及されてます!

MWAVEのずらずらら日記 2009年7月6日 月曜日の日記 2009年上半期映画のまとめ
http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20090706

こちらは去年末にベスト集計に参加させていただいた”まどぎわ通信”さんです。やっぱりナンバーワンはアレですね。

まどぎわ通信 2009年度上半期マイ・ベスト映画(覚え書き)
http://d.hatena.ne.jp/madogiwa2/20090630

また年末になれば、”お楽しみは、ココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法”さんとか、”虚馬ダイアリー”さんとか、よく読んだり引用させてもらってるブログもベスト書くと思うんで、またその際に僕も作ると思います。


音楽部門・・・と書きたいところですが、今年もあまり聴かなかったです。
TigaとDJ Hellの新作は欲しいなあ、と思ってます。

一番聴いたのはこれです。

インヴェイダーズ・マスト・ダイ(期間限定盤)

インヴェイダーズ・マスト・ダイ(期間限定盤)

まあ、新しいことを導入しているように思わせて、変わらない人たちだなと。安心しました。

あとは最近たまたま見つけた、DAFT PUNK”DIGITAL DECKS”とかいうのを良く聴いてます。