「銀の匙 silver spoon」(吉田恵輔監督作品)

出演 中島健人広瀬アリス市川知宏黒木華吹石一恵哀川翔竹内力中村獅童

池袋シネマ・ロサ

座席位置 2列目中央

評点・・・☆☆☆★★★ 上出来の部類

以下、facebookより転載

吉田恵輔監督「銀の匙 silver spoon」観ました。なんだかやたら吉田恵輔作品観てる。思い出すと「ばしゃ馬さんとビッグマウス」が昨年11月公開で「麦子さんと」が昨年12月公開なので、半年間で3作品。吉田恵輔監督は今の日本映画界では数少ない、誰にでも安心して薦められる監督。本作品も上出来の部類。

吉田恵輔作品ではこれまでで一番大バシェットで、配給も東宝。マンガ原作らしくアニメにもなってるらしいですが、マンガは現在読んでおらず、普段TV見ないのでもちろん両方知りません。ちなみに吉田作品初の原作モノですが、本人曰く「別にオリジナルにこだわってたわけじゃないですし、原作モノの脚色も何本もやってたけど流れただけ」らしいです。

オーソドックスな青春映画と見せかけて経済的な視点を入れてきたのが巧い。「銀の匙」ってそういう意味が込められていたのか。豚の処分を丸々描いたのもエライ。「この問題はどうするの?」という観てる側の疑問をコツコツ回収していく丁寧な作劇は相変わらず。三池崇史監督「DEAD OR ALIVE」シリーズのファンとしては哀川翔竹内力コンビを1フレームにおさめてくれたのも嬉しい。

女性を魅力的に描くことでは金子修介監督と双璧をなす才能を持つ人ですが、今回も広瀬アリスさんがめちゃくちゃ可愛く描かれている点も強調しておきたい。

あと何かどこか既視感があるな、と思ってたら、ああ、根岸吉太郎監督「雪に願うこと」ね。