「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」(矢口史靖監督作品)

出演 染谷将太長澤まさみ伊藤英明、優香、西田尚美マキタスポーツ柄本明

東宝試写室

座席位置 最前列中央

評点・・・☆☆☆★★★ 上出来の部類

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

以下、facebookより転載

東宝日比谷試写室で試写、矢口史靖監督最新作『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜』観ました。矢口史靖監督はいまの日本映画界では毎回新作を楽しみにしてる、信頼してる映画監督のひとり。

おもしろかった!上出来の部類です。公開前なんで内容に触れないようにしますが、2つほど前もって注意点。エンドロール終了後にオマケがあります。だからエンドロール途中で帰らないようにしてください。あと、原作では説明してますが、映画では説明過多になるのを避けたのか、「なあなあ」という言葉を説明してませんでした。原作読まずに観る人は、なんとなくニュアンスで捉えても全然問題ないと思います。

ウォーターボーイズ』以降、『スウィングガールズ』『ハッピーフライト』『ロボジー』と続いてきた矢口コメディの系譜のひとつに入る作品だと思いました。原作モノですが、原作を忠実になぞりつつ、原作に縛られて窮屈になることなく、丁寧に伏線を貼ってギャグを散りばめて展開、原作と変えてきたシーンが「田舎モノ」と「都会モノ」の差異を際立たせる大きな要素となってました。

終盤間際のお祭りシーンの撮影はなかなかにダイナミック!これ以上は言うまいか。吉田恵輔監督の『銀の匙 Silver Spoon』あたりと比較されそうな作品です。

ちなみにアレ?と思ったのは、今回フジテレビじゃなくてTBSなんですね。あとエンドロールに「アルタミラ・ピクチャーズ」って出てこなかった。

5月10日よりロードショー。