アマルフィ 女神の報酬

前に書いた文章が消えてしまったし、本来は満足しなかった映画に関しては書かないのですが、色々と事前に話題にさせてもらったので。この監督には特別悪印象は持ってないのですが、ハズレでした。

監督:西谷弘
脚本:記載なし
主演:織田裕二
配給:東宝

T-Joy大泉

少し前にPFFスカラシップ作品の「不灯港」を観たんですが、まあこれもイマイチな作品でしたけど、大型夏休み映画より新人監督の低予算作品のほうが撮影や編集に風格というか、落ち着き・安心感のようなものを感じさせるのはさすがに問題なんじゃないかと思います。

ただ同じ西谷弘×織田裕二コンビの「県庁の星」のような、終盤の腹が立つような蛇足はなくなっていましたし、”織田裕二が外交官を演じるキャラクター重視のサスペンス”なら十分だとは思いました。特に興味のある俳優ではないけど、多くの人に愛される俳優であるのも、頷けるような気がしました。木村大作キネ旬で、「剱岳」のキャスティングの時に当初プロデューサーからイケメンを提案されて「ダメだ。デコボコ顔が良い!」と言ったという、香川照之浅野忠信に失礼なことを言っていましたが、織田裕二もデコボコ顔だと思うんで、織田裕二が髭まみれになって香川照之と熱く語り合う「剱岳なんて想像したら楽しかったですよ。

ただこの展開なら、別に黒田が外交官ではなくて日本人刑事だろうかボディガードだろうが物語に大きな変化がなさそうだと思うほど、外交官という設定に必然性を感じませんでしたけど。

天海祐希の演技が大惨事になってましたが、これは演技が下手なんではなくて、単なるミスキャストだと思います。仮に「踊る大捜査線」つながりで同じ宝塚の真矢みきで脳内変換してもたいして変わらないですけど。檀れいが良かったんじゃないですかね?あまりフジテレビ×東宝ってイメージがないですけど。
サラ・ブライトマンが映画初出演じゃないってことにビックリ。

伊藤淳史と大塚寧々が、福山雅治中井貴一以上に意味の無い存在でしたねえ。

脚本の問題は実際そんなには興味ないんですけど、とりあえずキネ旬映画秘宝で取り上げられるのを待ちます。

【映画がはねたら、都バスに乗って】
アマルフィ 女神の報酬」:宇喜田バス停付近の会話
http://blog.goo.ne.jp/ereninotabi/e/a927cba00a2c5cbcda1e6cfa047a3a9e

お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
アマルフィ 女神の報酬」
http://otanocinema.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-45b0.html

かわいい Ver2.0
アマルフィ 女神の報酬 (有、脚本書いちゃいなYO!)
http://d.hatena.ne.jp/ta-bow/20090721

アマルフィ 日和
テメーらナメられないように気合い入れてアマれよ!でりゃ!
http://d.hatena.ne.jp/tada-wo/20090727