映画ゼロ年代ベストテン企画に参加〜昔惚れたアイツのことなど〜
男の魂に火をつけろ! 〜映画ゼロ年代ベストテン受付中〜
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091108
去年末も参加させていただいたこちらのブログの、今年の企画に参加させていただきます。
今年は、「映画ゼロ年代ベストテン」だそうです。ちょうど振り返るに良いので。
「ブログをお持ちの方は、ご自分のブログで書き、このエントリにトラックバックして、ブログをお持ちでない方は、このエントリにコメントで書いてください。」とのことです。興味ある方もやってみては?
「自分の好きな映画」ってだけで考えると悩みが尽きなそうなので、「自分の好きな映画で、自分にとっての何かのきっかけになった」とか 「自分の好きな映画で、かつ、どうしても忘れがたい思い入れがある」を中心に決めました。あまり悩まずスイスイ決めました。
採点は指定ので構いません。
1.グラン・トリノ(2009年 製作国アメリカ 監督クリント・イーストウッド 出演クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー他)
2.剱岳 点の記(2009年 製作国日本 監督木村大作、出演浅野忠信、香川照之、宮崎あおい他)
3.ぐるりのこと。(2008年 製作国日本 監督橋口亮輔 出演リリー・フランキー、木村多江、倍賞美津子他)
4.GO(2001年 製作国日本 監督行定勲 出演窪塚洋介、柴咲コウ、山崎努他)
5.河童のクゥと夏休み(2007年 製作国日本 監督原恵一 声の出演冨沢風斗、横川貴大、田中直樹他)
6.パンズ・ラビリンス(2007年 製作国メキシコ/スペイン/アメリカ 監督ギレルモ・デル・トロ 出演イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ他)
7.愛のむきだし(2009年 製作国日本 監督園子温 出演西島隆弘、満島ひかり、渡部篤郎他)
8.スウィングガールズ(2004年 製作国日本 監督矢口史靖 出演上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ他)
9.天然コケッコー(2007年 製作国日本 監督山下敦弘 出演夏帆、岡田将生、夏川結衣他)
10.ダークナイト(2008年 製作国アメリカ 監督クリストファー・ノーラン 出演クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート他)
とりあえず「グラン・トリノ」は別格。昔からのイーストウッドファンでもないし、今の映画を追うので手一杯で観てない作品も多々ありますが、この映画は1番で揺るぎません。特にもう言うことも無しです。
「剱岳 点の記」は映画も相当凄いと思ってますが、ここ10年で最も記憶に残る男優は個人的に香川照之氏なので選びました。ちなみに女優が9位「天然コケッコー」に出演している夏川結衣さん。
「ぐるりのこと。」は前に書いた気がするので割愛します。
「河童のクゥと夏休み」は、映画の中に出てくる土地に切っても切れない縁があります。
自分は昔から単純な一面があって影響されやすいところがあります。ちょうど「GO」の頃、何度か書いていますけど窪塚氏に憧れ、髪型も意識しちゃったり。昨今個人的には思いがかなり離れつつあったのですが、あまり話題にならなかったようですが先頃公開された出演作「パンドラの匣」がなかなか秀作で、窪塚氏も魅力を発揮していました。
結局、この10年で最も気になる人物の一人だった気がします。同世代だし。
聞くと「東京島」と「行きずりの街」に出演とか。楽しみに待ちたいです。
「スウィングガールズ」や「天然コケッコー」みたいな、「のどかな土地が舞台の、コメディ交えた前向きな日本映画」みたいなのが好きで、不思議と歳をとるにつれ余計に好きになってきた気がします。しかも去年重苦しい映画が比較的多かったので、最近特にこういうのが観たい気が。他にもこういう映画はありますが、代表として選びました。
10位だけかなり悩んだんですが、まあ忘れがたいことには違いないので。
「入らなかった映画で他には」と言い出すとキリが無さそうなんで、このへんで。気分屋なんで三日後くらいに変わってるかもしれませんが、こんなところでした。
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2009/09/16
- メディア: DVD
- 購入: 39人 クリック: 494回
- この商品を含むブログ (344件) を見る
- 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
- 発売日: 2009/02/25
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 147回
- この商品を含むブログ (302件) を見る
- 出版社/メーカー: 東映
- 発売日: 2002/07/21
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 141回
- この商品を含むブログ (158件) を見る
河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組)【完全生産限定版】
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2008/05/28
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- 出版社/メーカー: CKエンタテインメント
- 発売日: 2008/03/26
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 92回
- この商品を含むブログ (240件) を見る
- 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
- 発売日: 2009/07/24
- メディア: DVD
- 購入: 55人 クリック: 2,496回
- この商品を含むブログ (321件) を見る
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2005/03/25
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 183回
- この商品を含むブログ (181件) を見る
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2007/12/21
- メディア: DVD
- 購入: 5人 クリック: 386回
- この商品を含むブログ (361件) を見る
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2008/12/10
- メディア: DVD
- 購入: 22人 クリック: 169回
- この商品を含むブログ (435件) を見る
追記
何で「天然コケッコー」と「スウィングガールズ」のDVDはこんなにクリックされてるんだろ?
「ゼブラーマン」入れ忘れた事が最大の後悔。でももう変えません。
- 出版社/メーカー: 東映ビデオ
- 発売日: 2004/08/06
- メディア: DVD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
拷問ポルノとケロイドの両面宿儺
http://d.hatena.ne.jp/D1953ColdSummer/20091128/p1