新宿の反原発デモに行ってきました。

twitterでは散々つぶやきましたが、新宿での反原発デモに参加しました。

僕は過去にもデモに参加したことがありますが、今回は本当に驚くほどの人数でした。

14時やや過ぎに都庁近くの新宿中央公園に行き、サウンドデモのトラックに付いてデモに動き始めたのが、確か3時30分頃。人数が多かったためなのか、既に出発していたトラックもあったようなので時間はまちまちだったかも。あまり全体像は把握できませんでした。それほどに多かった。

そこからアルタ前まで向かったのですが、アルタに着いたのが18時少し前。18時以降の件については結構メディアでも報道されてますね。僕は18時40分くらいまでいたかな。

その間、色んな事を思いました。

僕は、今でこそ震災直後よりは多くの言葉を発するようになりましたが、今でもたくさんの言葉を、その言葉を発するより前に躊躇ってしまいます。

勇気が足りないのかもしれない。わからない。いつも悔しい。

例えば原発に関しても、いま立場は反原発だけど、それも絶対の自信を持っていない。これがホンネ。

だけど今言わなければ、後できっと後悔するような気がしています。

それ以上に、いつも、誰か他の人の思いを聞きたいと思ってます。

だから参加しました。そして、声を挙げました。ガラにもなく必死に大声を挙げて。そして耳を傾けてきました。。

様子が伝えられるかと、いくつか写真を撮ってきましたが、控えることにしました。

一つだけ。

僕が今回感じたのは、政治色が無いなと。「反原発」に関する事柄でまとまってるという印象。

あとこれは以前に労働問題系のデモに参加した際も感じたことですが、語弊は無いと思うけど、楽しみながら声を挙げている人が多いな、と思いました。音楽も流れてるわけですし。

竹中直人氏のギャグに「笑いながら怒る人」というのがありますが、「楽しみながら怒る人」かな。

今回は記録程度にこのくらい書きました。また追記するかもしれません。

震災や原発に関することは、今後もTwitterでつぶやき続けると思います。

あと関係ないけど、デモ中に雨宮処凛さんと写真撮りました。氏の読者なので嬉しかったです。