「FORMA」(坂本あゆみ監督作品)

出演 松岡恵望子、梅野渚、光石研

オーディトリウム渋谷

座席位置 2列目中央

評点・・・☆☆☆☆ ダンゼン優秀!


オーディトリウム渋谷で坂本あゆみ監督「FORMA」観ました。いつも観てすぐ感想書かないんですが、もうすぐ終わっちゃうのでざっくりと早めに。ダンゼン優秀!新人監督のトンデモないシロモノ登場。是非、映画館で観て欲しい。

最初は「え?まさかこれ陰湿パワハラ系物語?ノレねえなあ」と思ってたら、全然違って予想外の展開に瞠目。まさかこう展開していくとは。下手なこと言うと観る際の楽しみを削いじゃう作風だから、あまり言えないんですけど。

良いアンバイでヒドイ話というのは、思わず笑ってしまうことがある。終盤の驚異の長回しも相当すごいんですが、その後の光石研さんの一人芝居のところで、シリアス路線の映画なのに思わず吹き出してしまいました。

ちなみに、耳にも訴えかけてくる映画でもあります。だからこそ、映画館で観て欲しいです。

ただ無駄ショットがやや多く長くなってしまってるのが惜しい。その点撮り損ねが全く無い神がかりな映画を作ってる山戸結希監督の方が一枚上手か。

今年は井口奈己、山戸結希、呉美保、坂本あゆみ(以上敬称略)といった女性監督の秀作が多いです。