「ちはやふる 下の句」(小泉徳宏監督)

出演 広瀬すず野村周平、真剣佑、松岡茉優

TOHOシネマズ新宿

座席位置 前方中央

評点・・・☆☆☆★★★ 上出来の部類


小泉徳宏監督「ちはやふる 下の句」観ました。

「上の句」に続いて、「下の句」も素晴らしい!もう日本映画の前後編公開にはウンザリしていたけど、久しぶりに納得した気がします。

「上の句」は「部活映画」といった趣で、広瀬すずちゃんありきの映画と思わせて部員全員が主役のような魅力があったけど、「下の句」はまた違う魅力がありました。公式サイトのトップに載ってる四人を軸にした物語に変化している。「上の句」と違う魅力の物語にしたことを断固支持。

あと、演出も変化している。「上の句」はちょっとした遊び心があったけど、「下の句」は正攻法の演出。

惜しむらくは、まあビジネスとして仕方がないんだろうけど、「愛のむきだし」みたいにインターバル挟んだ形でぶっ続けで観たかった。この映画なら四時間でも耐えられたと思う。

オレがこの映画にことさら心打たれたのは、高校時代帰宅部だったからかもしれない。この映画に出てくる「机クン」みたいな出会いがあればまた人生が違っていたかもしれない

映画って、ときにそういうことに思いを馳せることがあります。

続編が決まったらしい。どうせなら「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」みたいにしてはどうだろうか。