北京五輪/映画覚書/音楽クイズ

数日前から北京五輪が開催されている。
男子サッカーの日本代表戦のみ一試合観戦していた。
先程たまたまNHKを付けたら女子バトミントンダブルス小椋久美子潮田玲子両選手の試合が始まるところだったので観戦。
名前と顔以外は詳しく知らないけど、世界選手権でもメダルを取っていて、実力と人気を兼ね備えたコンビらしい。けど視聴者にとっていい時間だと思うのに民放は生放送しないのか。まあNHKとNHK衛星放送のみで観ているから個人的には関係ない。
試合はバトミントンのことは詳しく知らないけれど、観ていて楽しい競技だと思った。

普段映画雑誌を購入することはあまりない。本屋でキネマ旬報映画秘宝に目を通すことはあるけど、気になる特集記事がある時のみ購入している。

今号はブルース・リー特集が組まれていたため、キネマ旬報を購入。年末に予約限定でDVD−BOXが発売されるらしい。欲しい。

[rakuten:book:13021589:detail]

数日前に先輩から「この前遊びに行ったクラブで、かかっていた曲について教えて欲しい」と言われた。何でも「ハウス系統で、海外でリミックスされていそうな曲で、帰るのが惜しいと思わせる味わいで、緩い感じ」。これは難題。ほとんど僕はDJ活動休業状態で、音楽も今年はあまり聴いていない。しかもクラブミュージックは大量に楽曲が生産されている。けれど、想像するのは楽しかった。「海外でリミックスされていそうな曲」ということは国内アーティストだろう。それもわからないと当てるのは不可能だ。元気ロケッツ?いや、「緩い感じ」とは違うかな。あとはダイシダンスとかDJ KAWASAKIとか、個人的に好きなコールドフィートあたりか。そのあたりを挙げたら、ダイシダンスだったらしい。当たった!何だか嬉しい。

the ジブリ set

the ジブリ set