ミラクル7号

監督チャウ・シンチー 主演シュー・チャオ
上半期最も幸福感を味わえた作品。まだ観てない人がこのブログを見るかもしれないので気をつけて書くが、UFOウォッチャー登場シーンと父親がゴミ捨て場でテレビを拾うどうでもいいようなシーンが重要で、それに加えてナナちゃんの意味を解釈すると、ラストはチャウ・シンチーの優しさが伺えて本当に素晴らしい。ギャグも減ったものの相変わらず最高で、音楽の使い方も楽しい。心が躍る。

最優秀作品賞
選ぶのが難しいため国内・海外に分ける。
潜水服は蝶の夢を見る
ぐるりのこと。

最優秀監督賞
橋口亮輔
フランク・ダラボン

最優秀主演男優賞
ヴィゴ・モーテンセンイースタン・プロミス】かダニエル・デイ・ルイスゼア・ウィル・ビー・ブラッド】でまだ決着付けられず。
小林薫【休暇】

最優秀主演女優賞
タン・ウェイラスト、コーション
木村多江【ぐるりのこと。】か小池栄子【接吻】でまだ決着付けられず。

最優秀助演男優賞
ハビエル・バルデムノーカントリー
豊川悦司【接吻】

最優秀助演女優賞
マーシャ・ゲイ・ハーデン【ミスト】
樹木希林【歩いても 歩いても】

思いのほか長くなってしまって時間もかかったけど、書いてて楽しかった。気が向いたら年末も書こう。