崖の上のポニョ

監督宮崎駿

☆☆☆☆

簡潔に短文感想

帰り道、新しく出来たシネコンにて。サービスデー割引。あのシネコンのシステムはアリなのかな?あんな映画館初めてだよ。あと妙に綺麗過ぎる感じがちょっと・・・まあ近所にシネコンがあるから、個人的には必須のシネコンでもないのですが。
公開からひと月以上の日数が経っている。批評、レビュー等は目にしないように心がけていたので、いつも通り主観で観れた。
特に奥深いメッセージが込められてるとは感じられなかったけど、まさに「あっという間」の楽しい時間を楽しめた。それが何故なのかが、振り返っても自分でもわからない。宮崎駿は本当に凄い。テレビ番組なので多少の美化があったとしても、先日のNHKの特集も泣けた。個人的に、自分の今の精神状態で観れたのも嬉しい。ありがとう。ポニョが波に乗り宗介を追うシーン凄すぎです。優しい人ばかり出てくるのも良かった。
でも宗介の両親への呼び方は何だろう?妙に意味深だ。もしかして子供の頃の宮崎吾郎宮崎駿をそう呼んだいたのか?いや、日本の歴史に残る天下の名匠宮崎駿大先生がそんなことを映画に反映するとは思えないし、第一宗介=吾郎なわけがない。色々レビューや批評でも見てみよう。でも、わからないほうが、より自分の中で楽しめるのかも。

あと主題歌が耳に残り過ぎる。今年の日本映画最優秀音楽賞確定。

帰宅してニュースを観たら福田総理大臣が辞意を表明していた。