靖国YASUKUNI

監督李纓
出演刈谷直治

さっきレンタル屋に行ったら、DVD化されてたのね。良かった良かった。
でももう少し揉めるかとも思っていたけど。また同じような事態か、もっと酷い事態になった際に「映画靖国上映中止問題以来」とかならないで欲しいと思いますね。

僕って不当評価されているのか余程伝え方が下手か暑苦しいのか(好きなこと積極的に勧めるのは当たり前なんだけど)、何か僕が「こうこうこうだから良いよ!観て聴いて読んで感じて!」みたいに言うと逆効果なことが多々在るのですよ。

その割には度々オススメ聞かれるんだけど。

だけど「えータニヤン(僕のあだ名、映画評論家の滝本誠っぽくて気に入ってます)が言うとなあ」とか言う人が稀にいるの。「じゃあ聞くな!」って思うのですが。

最近は「こうこうだから」をなるべく抜いて、事前に応える場合はなるべく作品名のみ伝えることにしてるんですね。あとで観た聴いた読んだ感じたなどの報告があれば、感想答えることにして。

ブログとかで積極的に書くことにして。

まあこの映画に関しては、特に僕の感想とかで先入観与えずに、何か周囲に聞かれたら作品名だけ言って「まあ観てよ」って言うつもりです。

感想はもう出尽くしてるだろうから、(まあレビュー書いてるつもりは無いけど)良いか。改めて加筆するかもしれません。映画はやはり「百聞は一見にしかず。」ですな。

一言だけ書いておくと「非常に面白い。だが、どこか非常に惜しい。」と言ったところ。

僕この刈谷直治さん、好きよ。

靖国 YASUKUNI [DVD]

靖国 YASUKUNI [DVD]