「キャラメル」という映画についての知能指数が0の感想

昨日に書いた日記の続きなのですが、座談会読んでロバート・ダウニーJRとミッキー・ロークってのがアメリカに魅力を感じる部分な気がした。

だって、無職と前科者だもの。役者という特殊な仕事とは言え、彼らが表舞台に返り咲くどころか、キャリアの中でも特に輝いているのだもの。しかもロバート・ダウニーJRに至ってはかつての経歴を笑い種のように語っていたわけで。案外今のミッキー・ロークが、最も今の多くの日本人に勇気を与えるような気がしないでもない。

(別に前科者に全て優しくしろというわけではなく)、日本はやはり一度挫折したり過ちを犯したものには厳しい反応するものだから。まあそれは日本の良い面でもあるとも思うけど。

多分元派遣社員の食い逃げレベルの小さな犯罪でも、世の中は後になって過敏に反応するだろうと思うし。

夢を持って行く国というより、這い上がる可能性があると思えるのがアメリカの魅力なのだろうか。