サマーウォーズ

観に行った時終了後場内で拍手が起こって、隣に座っていた若い女性2人組は涙して、「また観に来る」と言ってました。

監督:細田守
脚本:奥寺佐渡
声の出演:神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月 富司純子
主題歌:山下達郎
配給:ワーナー・ブラザーズ

池袋HUMAXシネマズ

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

ご存知あの大傑作「時をかける少女」コンビの新作。個人的には「時をかける少女」のほうが好みなんですが、本年日本映画ベストテンには入るはずの傑作。まさに夏休みにふさわしい作品。今回も「時間」がキーワードになってました。

計算高い作りなら「時をかける少女」で王道の楽しさなら「サマーウォーズ」って感じかな。正直言うと、ひっかかる点もあることはありました。そもそも、花札全く知らないことはネックにはなってしまいました。だけどここまで笑って、泣けて、楽しい”娯楽映画”になってれば、もうそんなの良いです。細田守監督はこんな凄いの作れるなら、もうずっと期待できそう。そんなにアニメ映画に詳しくないんですけど、原恵一監督の「河童のクゥと夏休み」を観た時のような感動。(前にも書いたのでしつこいですが、この作品は僕の地元では超有名な御当地映画です)

富司純子が声を担当していた婆さんが、どうしても自分の経験と重ね合わせてしまって、素晴らしかった・・・核心になるから書かないですけど、中盤のあのシーンはベストです。これに関してはうまくまとめて書けない感じなんで、また改めて書くかもしれません。とりあえずここまで。

映画がはねたら、都バスに乗って
サマーウォーズ」:東砂四丁目バス停付近の会話
http://blog.goo.ne.jp/ereninotabi/e/7339d3a3fa000845af3127d712a991f5

西東京日記 IN はてな
http://d.hatena.ne.jp/morningrain/20090802

MWAVEのずらずらら日記
サマーウォーズ
http://d.hatena.ne.jp/MWAVE/20090809#summerwars

あと関係ないですが先日近所でこれに関係する行事やってました。↓

これもまた後日に書きます。