2011年洋画ベストテン

1.塔の上のラプンツェル

自分の人生においても忘れられない映画になるはず。震災後、映画を観る気も起きず、観ても気持ちが晴れることが無かった時、これを観て、映画館の帰り道涙が止まらなかった。「誰かが必ずキミを待っている」 そういう映画だった。あのとき思った。地震によって辛い思いをしている子供たちにこそ見せたい。今でもその思いは変わらない。

2.エッセンシャル・キリング

3.ゴーストライター

実写映画では別格の2作品。「ゴーストライター」ラストのカタルシス!イヤな話なのにニヤニヤさせられる展開!「エッセンシャル・キリング」冒頭のヘリの音から息を飲むスリルと見終わった訪れる悲しみ!

4.アジョシ

5.ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル

今年のアクション二大巨頭。

6.イリュージョニスト

沁みた。ひたむきに生きる誰かの人生は、必ず誰かに何かを残す。

7.MAD探偵 7人の容疑者

良い意味で今年一番イっちゃってた映画。バイクのシーンなんて、何を言っていいのかわからない・・・

8.ソーシャル・ネットワーク

うまい!上手すぎる。敬愛するデヴィッド・フィンチャー監督の新たな傑作!これがアカデミー賞作品賞も監督賞も穫れないなんて・・・保守的すぎませんか?

9.BIUTIFUL ビューティフル

ああ、世界は行き詰まってる。このような世界を描く映画にもう日本は出てこないのかな。

10.猿の惑星:創世記

途中どれがどの猿か困惑してしまったのが難点。

次点.ソウル・キッチン

コメディ。音楽好きには特にたまらない。愛すべきちょっとダメな人たちが続々と登場。オレもこうありたい。こういうところで食事したい。

邦画は、オレが観てない映画の中に良いのがあったのかもしれないが、10本も「ベスト」と言える映画は出てこなかった。

洋画・邦画合わせたベストテンは、後日気が向いたら書きます。