「太陽を盗んだ男」たちの反原発「3月8日の雲」

3月8日の雲

3月8日の雲

以前毎日新聞沢田研二さんのインタビュー記事が載っていて、「反原発」への想いを語っていました。

その中で「太陽を盗んだ男」に関しても触れていました。

太陽を盗んだ男」はオレの最も愛する日本映画。

ジュリーは自分のコンサート会場で「さようなら原発1000万人アクション」の署名活動も行っています。

太陽を盗んだ男」の共演者、菅原文太さんは芸能界で率先して「反原発」を唱えた人。

福島でもこの映画は特集上映されたらしい。

名作が時を越えて、また違った意味を携えて蘇る。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

いまキネマ旬報斉藤環氏が「太陽を盗んだ男」を絡めて精神分析的に原発・核について書いてます。

キネマ旬報 2012年 6/15号 [雑誌]

キネマ旬報 2012年 6/15号 [雑誌]

ちなみにジュリーのCDは4曲入りですが、どれも曲として良い。特に4曲目「カガヤケイノチ」は好きだなあ。