宮崎駿監督引退表明で、ふと気になったことなど。

これFacebookにも書いたんですが、このドキュメンタリー映画の内容に影響出てるんじゃないですかね?キネ旬最新号の表紙飾ってるこの作品。

風立ちぬ」は二回劇場で観ましたけど、初見時に「ああ、これ最後の作品になりそう」と思いながら観てたし、観終わった後も「ポニョから5年もかかったしなあ」と思ったので、記者会見まで開いたこともあんまり驚かなかったです。だからこそ余計に泣けたのかもしれない。

でも別に「なんにもすんの、やーめた」って言ったわけでもないんですよね。

追伸

関係ないけど、TwitterでもFacebookでも何となく言わないようにしてるけど、寝て起きたら五輪の開催地決まってるわけですね。

2020年に東京に五輪とか言われても、リアリティ無いっすわ。

安倍「福島のことに懸念を持っているかもしれませんが、確実に言えます。状況はコントロールされています。」え?

再追記

東京に決まったので、twitterで気になったツイートを紹介

ケラリーノ・サンドロヴィッチ さん
「オリンピック招致と汚染水問題を結びつけるなとの声も聞こえるが、震災は進行中なのであり、まだまだ何が起こるやらわからないのは、ここ数週間の汚染水問題の露呈ひとつみても推して知るべし。廃棄物問題も何ら解決してない中、何を根拠に安全を謳えるのか。6年間、危なっかしくてしょうがない。」

想田和弘監督
『オリンピックの東京招致決定は、安倍首相らの大嘘が国際的にも正式にまかり通った記念日として記憶されるべきであろう。ホント、たいしたことないね国際社会とやらも。「安全を保証する」って言えば保証されるなら、原発事故は起きなかったんだよ。』

久米宏さんのラジオでの発言
東京オリンピック誘致で東北に勇気をあげたいという言い方が嫌だ。誘致して数千億使うならそのまま被災地に寄付したほうがよい」

立川志らくさん
「本当ならばオリンピックは福島で開催すべきなんです。世界中の人を福島に呼べる状態にしないといけないんです。オリンピック反対の人は引きこもっていなさいと猪瀬さんはおっしゃった。なんでそんなことを言うのか。まるで戦時中の軍人です。」