「ペコロスの母に会いに行く」(森崎東監督作品)

新宿武蔵野館

座席位置 最前列中央

評点・・・☆☆☆☆ ダンゼン優秀!

以下、facebookより転載。

過日、森�啗東監督『ペコロスの母に会いに行く』観賞。ダンゼン優秀!久しぶりに秀逸な喜活劇を堪能。赤木春恵氏は89歳で映画初主演で、森�啗東監督は今日で86歳になりました。

原作は読んでないけどエッセイ漫画らしい。タイトルの「ペコロス」とは玉葱のことで、岩松了氏演じる男の禿げ頭のことを言っていて、彼はバツイチ子持ちで仕事もテキトー、歌を歌ったり漫画書いたりすることに熱心。けれど夫を亡くしてから認知症が悪化していく赤木春恵氏演じる母親に手を焼いています。

母親をグループホームに入れるんですが、そんな展開でも喜劇。そして物語は2つの過去(母親の少女時代・ペコロスの少年時代)と現在を交えて展開していくのですが、長崎が舞台ということもあり原爆にまで触れます。でも映画自体は喜劇。

昨年とんでもない新作を出した大林宣彦監督、今年「最後の作品」を出した宮崎駿監督、今週末に傑作『かぐや姫の物語』を発表する高畑勲監督。そして森�啗東監督・・・日本映画はお爺ちゃんが頑張ってます。

涙あり、笑いあり。生きてるうちが花なのよ。

以下、twitterより転載

四方田犬彦氏の評論を熟読した。別にこの人のファンなわけじゃないけど、かなり読み応えがあった。こういう評論を読むためにキネ旬に金払って読んでいる。なるほどなあ。

赤木春恵、ギネス世界記録!世界最高齢映画初主演女優に認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000003-eiga-movi.view-000