「るろうに剣心 伝説の最期編」(大友啓史監督作品)

出演 佐藤健武井咲伊勢谷友介神木隆之介江口洋介福山雅治藤原竜也

新所沢レッツシネパーク

座席位置 前方中央

評点・・・☆☆☆☆ ダンゼン優秀!

以下、facebookより転載


大友啓史監督「るろうに剣心 伝説の最期編」観ました。「京都大火編」に続いて、観てすぐ脊髄反射的に言いたくなる映画。ダンゼン優秀!

谷垣健治さんによる冴え渡るアクションはこれで最高潮に達しました。そして全ての対決シーンに、ドラマがあるのが素晴らしい。加えて日本映画ではなかなか観ることができない、純粋悪が描かれた映画。ある意味、メジャー映画ながら珍しい、反体制的な姿勢も感じる。剣心市中引き回しのシーンの衆愚たち。現代日本人に対するメッセージかもしれないと思いました。

クリストファー・ノーランバットマンシリーズでやりきれなかったことをやってのけたかもしれない作品だとすら、言いたいです。

ただこの映画の不満点を挙げるなら、2部作に分かれていること。不可能を承知で言えば、「愛のむきだし」や「ヘヴンズストーリー」のように、4時間くらいぶっ続けで観たかった。

とは言え、超素晴らしい。観るなら劇場で。