「2015年上半期ベストテン(一言コメント付き)」
Facebookからの転載。
さて、公開中の映画で観ようかなと思ってる映画がまだあるんですが、今年上半期に観た映画ベストテンを発表します。ダラっと流し読みしていただいて、興味があるのがありましたら、どうぞ。
日本映画
1位「ラブ&ピース」
まだ感想書いてませんが、「園子温は苦手」「園子温はもう飽きた」という人にも観て欲しいです。
2位「ローリング」
とてもHな、ダメ中年映画。
3位「幕が上がる」
私、ももいろクローバーZのファンなものですから。
4位「劇場版プロレスキャノンボール2014」
カンパニー松尾監督の「テレクラキャノンボール」にひたすらオマージュを捧げてる映画なので、「テレクラキャノンボール」知らないとよくわからないでしょうが、素人のプロレスラーが撮ってるとはとても信じられない、まさかの社会派ドキュメンタリー。
5位「テラスハウス クロージング・ドア」
TV版見てないけど、すっげえおもしろかったです。
6位「劇場版BiSキャノンボール2014」
やっぱりカンパニー松尾監督は天才です。
7位「ソレダケ/that’s it」
染谷将太氏にロックが宿り、綾野剛氏に悪が宿る。
9位「百日紅 Miss HOKUSAI」
アニメとして、かなりクオリティが高いのでは。
10位「極道大戦争」
ストーリーは無いようなものだけど、ここまでくだらなくて暴れまわってくれたらそれで良い。
外国映画
1位「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
ダントツ。これこそ映画館で観て欲しいです。
2位「激戦 ハート・オブ・ファイト」
男汁出まくり。
3位「神々のたそがれ」
正直、こんな映画を観た記憶がないほど驚きました。
4位「私の少女」
また韓国からすごい新人監督登場。
5位「Mommy/マミー」
以前より色んな人から勧められてたこの監督の映画をやっと観ました。グザヴィエ・ドラン。
6位「はじまりのうた」
優れた音楽映画。割烹Disco大蔵アキラの大のお気に入り。
7位「ピッチ・パーフェクト」
これも優れた音楽映画。割烹Disco大蔵の一部で話題になってます。
8位「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
今年のアカデミー賞作品賞です。辛気臭い映画ばっかり撮ってたこの監督がこんなおもしろい映画を撮るなんて。
9位「アメリカン・スナイパー」
今年は外国映画にすごい映画が多いので、大好きなイーストウッドの新作がこんな下に。
10位「インヒアレント・ヴァイス」
キャラクターもの探偵映画。ジョシュ・ブローリンが「もっとパンケーキ!」っていうショットがあって、くだらな過ぎて吹いた。