ドヤ

都知事発言にNPOが質問状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000095-mai-soci

世界の片隅でニュースを読む
都知事台東区長は五十歩百歩
http://sekakata.exblog.jp/7552610/

山谷のドヤに行ってご覧なさいよ。200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるんだよ。そこに行かずにだな、何だか知らんけれでもファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって『おれは大変だ、大変だ』って言うのはね」

無論大阪の個室ビデオ店放火事件には注視していたつもりだけど、関心が政局と経済動向に偏っているためか、見逃していた記事だ。改めて、本当にメディアから発信される情報を広く捉えるのが難しいと思う。

今のご時世こういったことに触れるのはおっかない事態になる危険もあるのだけど、たまには書きたいと思う。視点として上記ブログの方と同意で、このことに関する自分の意見の付け足しだ。

あの映画の頃も薄々思ったけど、どこの話をしているのだろうか?と思う時が、個人的に多々ある。毎度、本当にあるかのような断言ぶり。僕は仮想世界に生きているのだろうか?

ほんの少し前に、至急に泊まれる所が知りたいから調べてほしいと頼まれ、山谷地区についても調べたけど、そんな場所は無かったはずだ。