邦画オールタイムベストテン

男の魂に火をつけろ! 〜邦画オールタイムベストテン受付中〜

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113

自分がよく拝読させていただいているブログの方が、拝読しているブログ(つまりマイミクのマイミクみたいな感じ?)で、「邦画オールタイムベストテン」アンケート企画があるそうだ。
こういうのは悩むとキリがないから、さっき外出中に携帯電話から見て、パッと思い付く限りで直感でメモしたものを、一切変更せずに監督名等を加えて、提出させてもらうことにする。

ポイントポイントで、20代前半の頃の趣味が思いっきり反映されたなあ・・・

1.椿三十郎(1962東宝黒澤明監督、三船敏郎主演)

2.天空の城ラピュタ(1986東映宮崎駿監督、田中真弓横沢啓子出演)

3.黒い雨(1989年東映今村昌平監督、田中好子北村和夫市原悦子主演)

4.仁義なき戦い(1973東映深作欣二監督、菅原文太主演)

5.ぐるりのこと。(2008ビターズ・エンド、橋口亮輔監督、木村多江リリー・フランキー主演)

6.DEAD OR ALIVE 犯罪者(1999大映三池崇史監督、哀川翔竹内力主演)

7.いつかギラギラする日(1992松竹、深作欣二監督、萩原健一木村一八主演)

8.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲(2001東宝原恵一監督、矢島晶子主演)

9.酔いどれ天使(1948東宝黒澤明監督、志村喬三船敏郎主演)

10.太陽を盗んだ男(1979東宝長谷川和彦監督、沢田研二菅原文太主演)

自分は特に最近、公開中映画を観るので手いっぱいなこともあり、それほど旧作を知らない。一人の監督で複数作品入ってるのもあるが、まあいいか。

他にも重要なのを逃している気がするが、ものの10分で意外と悩まず書けた。

一般的評価とか、映画としてどうなのかとか、そういうのはよくわからないので、あくまで「自分が好きで、影響受けたり驚いた」作品。

椿三十郎 [DVD]

椿三十郎 [DVD]

これが一位なのだけは間違いない。これ以上観る側の心理を試される作品は、そうそうお目にかかれないものと、今でも信じて疑わない。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

産まれて始めて外で観た(小学校の行事)「となりのトトロ」にしても良かったけど、一番多く回数観た宮崎駿監督作品のこれにした。加えて言えば「魔女の宅急便」でも良かった。

黒い雨 デジタルニューマスター版 [DVD]

黒い雨 デジタルニューマスター版 [DVD]

戦争題材の映画を一本入れたかったので。とにかく後半の、市原悦子が風呂を覗いた時のあの演技と、終盤の田中好子北村和夫のシーンが生涯忘れることができない。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

学生時代に、ヤクザ稼業のお客様も多数来店されていた名曲喫茶でアルバイトしていた時、この映画が好きな同僚達とひたすら語り合ったので、思い入れが強い。初見インパクト重視でこれに。

「ぐるりのこと。」は2000年代実写映画枠。人生のマスト映画になるはず。自分の思い入れもあり、同じ時代を生きた世代であることもあり、更に深読みすると、橋口監督の作家性も想像できる。傑作ひしめく本年映画でも文句なしのベストワン。

これ観て哀川翔の追っかけにまでなったんだけど、周囲に勧めても「ホントそういうの好きだよネエ」と一笑に付され観てもらえなかった。愚かな民どもめ。

いつかギラギラする日 [DVD]

いつかギラギラする日 [DVD]

深作作品としても世評的にも、もしかしたら評価は高くないかもしれないけど、何かとても好き。ストーリー、アクション、キャスト、どれをとっても良し。

この街に暮らす者として、原恵一監督には思い入れがあるため。この映画で号泣するとは正直思わなかった。家族愛と映画愛に溢れ、ありふれた労働者達へ贈る賛歌。

醉いどれ天使 [DVD]

醉いどれ天使 [DVD]

もう一本黒澤明監督作品入れたいな、と思ったら、何故かこれが瞬間的に出てきた。リアルタイムで観た人達が感じたであろう三船神話の始まりを知ることができる。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

これ観た時、どんな映画が全く知らず事前情報もほとんど無しで「何となく」観て、本当に痺れた。後に世評も高い事を知り妙に納得。