日本インターネット映画大賞が発表されたって。

第13回(2008年)日本インターネット映画大賞結果
http://www.movieawards.jp/2008kekka.html

上位五本だけ紹介すると
おくりびと」「ぐるりのこと。」「歩いても 歩いても」「アフタースクール」「パコと魔法の絵本
ダークナイト」「WALL・E/ウォーリー」「レッドクリフ Part1」「ノーカントリー」「魔法にかけられて


6位以下や個人賞など、詳しいことは上記サイトを見てください。

僕も投票に参加しました。点数分配制だったので、1/11の日記に僕がどう点数を配分したかは書いてあるんですけど、僕が投票した作品は以下こんな感じでした。

外国映画
  「ダークナイト」「この自由な世界で」「パラダイス・ナウ」「潜水服は蝶の夢を見る」「リダクテッド 真実の価値」「BOY A」「ウォーリー」「エグザイル/絆」「その土曜日、7時58分」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」【監督賞】フランク・ダラボン「ミスト」【主演男優賞】ヴィゴ・モーテンセンイースタン・プロミス」【主演女優賞】カティンカ・アンタルー「落下の王国」【助演男優賞ヒース・レジャーダークナイト」【助演女優賞マーシャ・ゲイ・ハーデン「ミスト」【新人賞】タン・ウェイラスト、コーション」【音楽賞】「ミラクル7号

で、結果見て思ったのは、まあそんなところかと。やっぱり「この自由な世界で」や「リダクテッド」みたいに地味に公開された作品は、下の位置ですね。「パラダイス・ナウ」は条件付でDVDで良いって書いてあったから入れましたが、投票したのは僕だけみたいです。

日本映画
  「ぐるりのこと。」「アフタースクール」「闇の子供たち」「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」「崖の上のポニョ」「歩いても 歩いても」「パコと魔法の絵本」「おくりびと」「母べえ」「休暇」【監督賞】宮崎駿崖の上のポニョ」【主演男優賞】本木雅弘おくりびと」【主演女優賞】木村多江「ぐるりのこと。【助演男優賞豊川悦司「接吻」【助演女優賞樹木希林「歩いても 歩いても」【新人賞】アヤカ・ウィルソンパコと魔法の絵本」【音楽賞】「崖の上のポニョ

上記が僕の投票。んで、こっちは結果見てやや驚きました。「実録 連合赤軍」が思いのほか下位。でも監督賞では若松孝二が結構上位です。でも投票者数ランキングも別にあるんで、細かく見るとまた別なのかもしれません。

まあ、興味あるなら見にいってください。