ちゃんと伝えるよ「風が強く吹いている」

今日もタニプロの超映画批評的な日記です(深い意味はありません)。

左側がボクです。ウソです。全く似てません。それにしても、林遣都クンは本当に一切の嫌味みたいなものも感じさせない爽やかな青年だよねえ。かつての妻夫木クンでもこうじゃなかった。

「風が強く吹いている」

T-JOY大泉

明日がサービスデーだからでしょうか初日は空席が目立ちました。ただ、明日のサービスデーにも是非とも観て欲しいと思える良作でした。林遣都クンの見事なランナー姿を見るだけでも劇場で観る価値が絶対あると思います。

土曜日なのに制服姿の女子高生二名がいたものの、どういうわけか全体的に年齢層が高かったわけですが、終わった後女子高生二名の片方が涙を滲ませてまして。普段だったら「こんな映画で泣くなよ」と言いたくなるダメな御涙頂戴映画で溢れかえってる昨今でありますが、この映画に関してはボクも目頭が熱くなりました。

そんな目で見つめていたエンドロールに「監督補 中西健二」という記載があり、なるほど!と思わず膝をたたきました。去年「青い鳥」でデビューし「日本のケン・ローチか!」と思わされ、来年東映で「花のあと」が控えている中西健二氏でどうやら間違いないようです。

青い鳥 [DVD]

青い鳥 [DVD]

中西健二監督の「青い鳥」を思わせる演出をこの監督もうまく使ってて、終盤の林遣都クンと小出恵介氏のホテルの一室でのシーンにてカーテンを開けるところでは特にグッときました。あのホテルの一室でのシーンは名シーンだ。

小出恵介氏もピッタリのはまり役ですが、それにしても林遣都クンは見事。本当に駅伝ランナーみたいだ。

走る場面が魅力的に描かれてる映画は本当に楽しいとつくづく思わされました。
全く別のジャンルの映画とはいえ「スラムドッグ$ミリオネア」や「チェイサー」だってそうだし、「3時10分、決断のとき」もそうといえると思う。

ちなみにこの映画も原作もののようです。前にも書いたように原作ものをキレイにまとめた脚本を書き、監督がさらに個性を味付けしていくような映画を褒めていきたいと書いたところだっただけに、この映画も積極的に褒めたい。いったいこんなダメ集団をどういう風に変化させていくのか見ていたら、初っ端に潜在能力とかで説明し、基本的には主役2人に焦点を絞り、かつ「ボロいアパートに集まった青年”集団”の再生劇」に絞ったような印象を持った。それでもライバルなどの要素もしっかりおさえてる。暑苦しくならない程度に青春・熱血なのも好印象。

ダンテ・カーバー氏のように、下手すると単純なギャグ要員にされそうな人物が出ているのに、そうせずにキレイに物語に反映させているところも素晴らしいように思える。

ちなみに監督は大森寿美男さん。今まで色々と脚本を手がけてきた人で、原作はどういうものか知らないけどうまく映画にまとめてると思える。キレイな言葉でうまく物語を進めて行ってる。演出も初の監督作品とは思えない。今後とても気になるし、今年の新人に該当する人では「ウルトラミラクルラブストーリー横浜聡子監督や「南極料理人沖田修一監督と、誰が私的にもっとも魅力的な新人監督か悩まされそうです。

では映画ブロガーっぽい文章はここまでにして。

観ていて思い出したのは、元プロ野球選手桑田真澄氏のこれである。知らなかった方は一読してみてもらってもいいかもしれない。

  桑田真澄氏が野球指導者に苦言「そろそろ“気が付いて”もらいたい」。

  http://www.narinari.com/Nd/20090311277.html

ちなみにボクは、聞いた話によれば次の箱根駅伝は出場できないらしいけど駅伝名門校出身なんです・・・いままで全く興味なかったけど、今後は気にしてやってもいいかなと思いました。

監督・脚本:大森寿美男
プロデューサー:坂本忠久
原作:三浦しをん
撮影:佐光朗
音楽:千住明
出演:小出恵介林遣都中村優一、川村陽介、森廉内野謙太ダンテ・カーバー斉藤慶太斉藤祥太和久井映見高橋ひとみ近藤芳正寺脇康文鈴木京香水沢エレナ津川雅彦
配給:松竹

 【映画がはねたら、都バスに乗って】
 「風が強く吹いている」:本駒込二丁目バス停付近の会話
 http://blog.goo.ne.jp/ereninotabi/e/56e7910d07916a567b254d6e010a34e6

 だらだら無気力ブログ
 風が強く吹いている
 http://bsorion-darada.seesaa.net/article/131976009.html

 映画と出会う・世界が変わる
 風が強く吹いている■主役は「走る」!
 http://plaza.rakuten.co.jp/cinemaopensaloon/diary/200911290000/

 カノンな日々
 風が強く吹いている/小出恵介林遣都
 http://blog.livedoor.jp/baron_na8c/archives/51919613.html
 

  
 みんなシネマいいのに!
 「風が強く吹いている」
 http://cinemaiinoni.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-1f47.html