わたし探すわ「母なる証明」

今日も緊張感に欠けた映画感想でございます。

渋谷シネマライズ サービスデーだったんで、途中で通ったシネコン新宿バルト9はかなり混雑してたみたいですが、渋谷シネマライズは比較的余裕がありかなり良い座席で観ることが可能でした。後述しますがこの監督の場合にはポジションにこだわる理由があるのだ。
あ、驚く人物を見かけました。多分間違いないです。最近気にしている役者さんです。やはりイイ仕事する役者さんは、選ぶ映画もイイのかな、と思いました。まあ普段他に何を観てるか知りませんけど。そこにいた僕以外の方にとっては大したことじゃありませんので書くほどのことではありませんが、渋谷シネマライズにして良かったと思いました。シネコンじゃ無い経験。

あ、下のは違った。

というわけで、「殺人の追憶」「グエムル -漢江の怪物-」などで知られるポン・ジュノ監督の新作。というか本当に僕は「グエムル -漢江の怪物-」が大好きで、「正直これはグエムル-漢江の怪物-というより、ポン・ジュノ-映画の怪物-だ!」とか言ってたくらいです。いやウソです。言ってませんでした。でも大好きなんですよ。

今年の映画を自分で総括する上で、いくつか僕なりにポイントとしてまとめてるんですよ。例えば「走る」映画とか「老い」の映画とか。

全くの偶然ですけど、今年観た映画で印象深い点に、新しいポイントが加わりましたな。

チェンジリング」「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」そしてこの映画で「印象的な口紅」。

いや結構ムチャなまとめですけど、でも色んなひとが言う気がするけど「チェンジリング」とこの映画は「母の戦い」な感じですね。「母なる証明」は狂気じみてますけど。冒頭からあの始まり方ですから。

「定番」のダメ警察、さらに弁護士もグダグダ。「誰も信じるな!」って感じで母ちゃんが「女チェイサー」と化して(ちと違う)真相を追うわけですが、「誰も信じるな!」ってはっきり言い切るところはまたクリント・イーストウッド監督「チェンジリング」とは少し味わいが違うかな。

チェンジリング [DVD]

チェンジリング [DVD]

中盤に緊張感のある暴力場面もあり、加えて相変わらず脚本の精度が高い。

でも母がどうこうとかサスペンスとしての出来のよさもあるけど、やっぱり個人的にこの監督の一番の魅力は、以前から「画面の使い方」みたいなものだと思ってますね。それだと出世作殺人の追憶」のほうが好まれるのかもしんないけど、個人的には一番シビレタのは「グエムル-漢江の怪物-」で、怪物が最初に登場する一連のシーンからしてすごかった。中毒者みたいに観たもんですけど今回もまた素晴らしい。ラストもタメイキもの。それに加えて「何かが起こりそうだ」と不安にさせるものが随所にチラチラ映ったり現れたりするんです。だから怖い。
作品が毎回毎回、画面をこれだけ有効に使って見せきれてるっていうのかな、そんな映画監督はそうそういないと思ってますよ。うまく言えなくて申し訳ないけど、とにかく大きな画面で観る魅力を持ってる映画監督ですよ。

当然怪物は出ませんが、軽く下品なネタがあるのが嬉しいですね。本人に、早くも名監督になってきたという自覚が良い意味でなさそうで良い(笑)

ウォンビンさんはイケメンさんだから、イケメンスター目当てで観ても良いよ!待ち受けているのがヨダレとかですけど!

追記:何かご紹介したブログさんになぜか二回もトラックバックとして届いたみたいです。すみません。

やっぱり☆5


ノラネコの呑んで観るシネマ
母なる証明・・・・・評価額1750円
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-339.html

【映画がはねたら、都バスに乗って】
母なる証明」:白山五丁目バス停付近の会話
http://blog.goo.ne.jp/ereninotabi/e/6c94002b66f883e54707cc3604e8ba17

お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
母なる証明
http://otanocinema.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b409.html

我想一個人映画美的女人blog
母なる証明 / Mother
http://blog.goo.ne.jp/some-like-it-hot/e/ec52650cee663fda4b5f53e027c8dd79

みんなシネマいいのに!
母なる証明
http://cinemaiinoni.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-b409.html

監督・原案:ポン・ジュノ
脚本:パク・ウンギョ ポン・ジュノ
音楽:イ・ビョンウ
撮影:ホン・クンピョ
出演:キム・ヘジャ ウォンビン
配給:ビターズ・エンド

キネマ旬報 2009年 11/1号 [雑誌]

キネマ旬報 2009年 11/1号 [雑誌]