キネ旬09年ベストテン雑記と映画秘宝予想

キネマ旬報の09年ベストテンが発表されました。

結果はホームページでも。

かなり予想外でした。根拠はないんですけど、「剱岳 点の記」は大本命でほぼ1位間違いなし、2位と3位を「ディア・ドクター」と「愛のむきだし」で争って、4位は「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」5位が「沈まぬ太陽」だと思ってました。ほとんど予想が外れました(笑)。一応読者のはしくれですけど(笑)。
剱岳 点の記」は物語が直球過ぎるのが響いたんですかね?監督賞に木村大作氏は入っていますけど。その割には、同じく直球過ぎるけど撮影で見せ場を作ってる「風が強く吹いている」も入っていますけど。
発表されてから言うのもアレですが、「ウルトラミラクルラブストーリー」は入ると思ってたもののこんなに上位だとは思いませんでした。

あと、「のんちゃんのり弁(緒方明/キノ・フィルムズ)」は入るもんだと勝手に思ってたんで、無くて驚きました。惜しくも11位のようです。

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]

のんちゃんのり弁 通常版 [DVD]

個人賞は概ね納得でした。でもかなり意表をつかれたのが、川上未映子さんの新人女優賞!でもたしかに見事な演技で、納得です。今後も色々出演して欲しいです。

外国映画は、予想通りまた大巨匠クリント・イーストウッドvs天才ポン・ジュノの構図でした。

ただ「ベンジャミン・バトン 数奇な人生(デビッド・フィンチャー)」がなんとなく入る気がしていたんですが、無いです。次点も「ミルク(ガス・ヴァン・サント)」らしいんで、デビッド・フィンチャー監督のファンとしてはちょっと残念・・・

[rakuten:book:13182456:detail]

ミルク [DVD]

ミルク [DVD]

これから発表される「映画秘宝」の上位3作を予想。でも、これだという根拠も無ければ自信もありません。

1位 レスラー(ダーレン・アロノフスキー)
2位 チョコレート・ファイター(プラッチャヤー・ピンゲーオ)
3位 イングロリアス・バスターズ(クエンティン・タランティーノ)

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

映画芸術誌は普段読まないんでやめときます。