ぼくのエリ 200歳の少女(トーマス・アルフレッドソン)

銀座テアトルシネマ

LET THE RIGHT ONE IN スウェーデン映画

監督:トーマス・アルフレッドソン

原作・脚本:ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト

出演:カーレ・ヘーデブランド リーナ・レアンデション他

撮影:ホイット・ヴァン・ホイットマ

音楽:ヨハン・ソーデルクヴィスト

http://www.bokueli.com/

配給:ショウゲート

点数=☆☆☆★★★

なんかすげえ暑いですよね、ここのところ。

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンってバンドがいまして、このバンドの曲に「Skunk」ってのがあるんです。いきなり演奏無しでヴォーカルが「あ”−、あ”あ”あ”!」みたいに絶叫するところから始まるんです。10年くらい前友人と趣味で音楽やってまして、そいつがまたこんなんばっかり聴いてる男で、教えてもらったときはビックリしました。まあ別に終始そんな曲なわけではなくて、カッコイイ曲なんですけどね。ちなみに僕はこのバンドのドラマーにサインしてもらったことがあります。恵比寿MILK。ジョンスぺのアルバム「ACME」のTシャツです。あとジェームス・ラヴェルにもTシャツにサインしてもらったことがあります。これは、自慢です。他にもサインしてもらった経験はありますが、自慢はほどほどにします。

てなわけで、とにかくもう暑くて、この曲の冒頭の絶叫が脳内でリピート再生してます。

こんな話がしたくてブログを書いたわけではありません。

ACME

ACME

Now I Got Worry

Now I Got Worry

/////

実はこの映画、どこの国の映画かすら知らずにフラっと観に行きました。まあチラシみると子供が主人公っぽいな、あとはヴァンパイア云々ってことだけなんとなく知ってました。細かく調べて観に行くのも面倒ですからね。

邦題があまり怖そうではないですよね。なのに、こんなにハードでゴッツい映画が待ち受けているとは思いもよらなかったです。めんくらったー。公式サイト見て、「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督が絶賛してるのを知って、納得しました。叫びたいほどクソ暑いこの時期にピッタリですよ〜。怖かったです。背筋凍ります。

現在東京や他の地域で、もう気温が体温みたいになってるじゃないですか?最高気温36度とか、イヤになります。でもそんな時この映画はウッテツケ。なにせ出てくる人間たち、体温がすげえ低いんじゃないの?体温35度ちょっとしか無いんじゃない?っていうくらい、みんなどこか冷え切ってます。ヴァンパイアに対して「冷たい」とか言ってますけど。まあそりゃ、ヴァンパイアだからね。

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

/////

日本映画今年の上半期に「告白」って大ヒット映画があります。まだやってます。傑作ですね。

あの映画はレディオヘッドですね。

じゃあこの「ぼくのエリ 200歳の少女」は、音楽は何が似合うかなあ、と。

僕は観終わったあと、瞬時にこれが聴きたくなりましたね↓

The World Is Gone

The World Is Gone

ちょっと数年前の作品ですが、凄いシックリくる気がします。

実は怖い映画はあまり好きではないんですが、これは良いですよ。

ここまで読んでいただいて、恐縮です。恐縮ついでにクリックしてもらえれば↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村