GANTZ (監督佐藤信介)

試写会 座席位置前方右端

出演:二宮和也 松山ケンイチ

評点=☆☆☆(水準程度。後篇に期待できる)

原作未読。苦手な「設定追加映画」である。

僕が「設定追加映画」と呼んでいるのは、ざっくり言えば世界観を描くために度々「ここではこうである」みたいなことをチビチビと説明しながら追加してストーリーを進める、「インセプション」みたいな映画である。

説明書を誰かが読んでるのを横で聞きながらゲームをしている感覚に近い、そんな映画のことだ。

しかしこの映画では、謎がいくつかそのまま後篇に残されているとはいえ、前後篇に分けたことが功を奏したかウルサくない。好感が持てる。

どんな謎が残されたか、については、公開前なことを考慮して伏せる。そこを後篇でどうするか、楽しみになってる前篇だったと思う。

前篇の中心にいる登場人物は、相互の関係が魅力的なドラマだった。しかしこれも「なぜ?」の部分が残ってるので、それも後篇でどうなるか。

//////

ところでこういう書き方だと、ありがちな「前篇と後編で分けただけの詐欺まがいの映画」のようだけど、詳しくは書かないが前篇で既に登場人物たちの中に成長があったり失うものがあったり・・・ということが起きていて、かなりドラマが動いてるので、興味がある人、または登場人物の誰かが目的という人は観ておいた方が良いと思う。

格闘シーンの見せ方に工夫が足りずやや凡庸なのは残念だけど、物語は軽快に進んでいる。後篇をどう描くかで、「デスノート」のような、結果的に魅力的な二部作になるかもしれないし、逆に終わるかもしれない。

俳優陣では主役二人がやはり良い。二宮クンがピョンピョン飛んでるのを観て、パク・チャヌク監督の「渇き」を思い出した。女優陣では前篇では意外と吉高由里子氏の登場が少なかったが、新人(だよね?)の夏菜氏が格闘シーンも多い中で活躍。

//////

それにしても、松ケンが血しぶきまみれになるほどのグロ場面があって驚いた。カット不可能なシーンだと思うんだけど、テレビ放送の際大丈夫か、なんて余計な心配をしてしまった。

渇き [DVD]

渇き [DVD]

インセプション [DVD]

インセプション [DVD]

でも、どこかで「マンガ原作にしては、結構良いのか。」くらいに考えていたが、映画誌の評やいくつかレビュー読んでると、確かに命に関する考え方とか、どっかオカシイよなあ、と思った。原作自体がこうなのかもしれないが、仮にそうであっても、ならば映画で補填すべきだし。「マンガ原作にしては」みたいな先入観を持ってる時点で、僕は甘いんだね。

キネマ旬報 2011年 2/1号 [雑誌]

キネマ旬報 2011年 2/1号 [雑誌]