僕はこんな映画と音楽が好きだった〜2011年上半期〜

まず音楽の、特にグッときたアルバムベストテン

5.

Total

Total

エレクトロ聴いてこんなにグッときたの、久しぶり。特に後半が良い。

4.

ホット・ソース・コミッティー・パート2

ホット・ソース・コミッティー・パート2

楽しい!カッコいいおっさん、それがビースティ・ボーイズ

3.

James Blake

James Blake

話題沸騰のダブステップ・ミュージシャン。凄かった。音の向こうに何かが見えてくるようだった。聴けば聴くほど良い。

2.

革命

革命

全11曲で29分10秒!凄い剛速球だ。ロックだ。

1.

Underneath the Pine

Underneath the Pine

震災が起きてからの一週間、映画観る気も音楽聴く気も本を読む気も起きなかった時、このアルバムを聴いて涙して、また観始めた。聴き始めた。読み始めた。

番外

見上げてごらん夜の星を

見上げてごらん夜の星を

次は映画。これから挙げる5作品が飛びぬけて好きなので悩まなかったです。

5.MAD探偵 7人の容疑者
http://www.mad-tantei.com/
話題作「ブラック・スワン」をはるかに凌駕する怪奇!そしてドヘンタイ!あまりに映画的な素晴らしさに溢れた映画だけど、人に勧めがたい。

4.イリュージョニスト
http://illusionist.jp/
魔法は使えなくても、人間はもっと素敵な何かを残せるのさ。だから、生きることは素晴らしい。

3.マイ・バック・ページ
http://mbp-movie.com/
忽那汐里氏演じる女性が、妻夫木聡氏演じる沢田(つまり川本三郎氏)と映画観に行った後に言うセリフ、そして2人が最後に会う場面でのセリフ。これが良い。青春とは、盲目的。

2.八日目の蝉
http://www.youkame.com/
天才脚本家奥寺佐渡子氏が放つ涙腺破壊映画。そして成島出監督は「孤高のメス」に続いて「命」について語った。日本の海はキレイだ。

1.塔の上のラプンツェル
http://www.disney.co.jp/movies/tounoue/
僕はこの映画を、被災地で辛い思いをしている子供たちにこそ見せたいと、とめどなく涙しました。そしてこういう映画との出会いをするために、映画館にこれからも足を運び続けるだろう。