雑記・映画のカンタンな感想

SUPER8

☆☆☆★★

あれ?犬がどうこうって謎が仕掛けられてなかったっけ?あれってどうなったの?見落としたかな?

何だか大味な映画だ。

あと最近鬼軍曹が悪役ってパターンが多いですね。僕も言われて気付きましたけど。

このあたり↓

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

コクリコ坂から

☆☆☆★★

良いと思う。けど全体的にアニメーション的な高揚感に欠ける。

小林信彦さんも週刊文春で触れておられたけど、細かい点までリアリティ?が行き届いてる点は良い。

ただ最近のジブリ作品は「ここで終わり?」というパターンが多い。うまくラストを作ってるように見せて、そこに至るまでの「もうひと山」が欠けている。なんかそれをあらゆる手段(例えば「アリエッティ」で言えばディテールの細かさ)で誤魔化してる気がする。

でもメッセージは届くんだよなあ。今回も主人公青年の演説は素晴らしかった。

■ビューティフル

☆☆☆☆

黒澤明監督の「生きる」にオマージュをささげた、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督版「この自由な世界で」。「生きる」を観たことがある人ならお!と思うシーンあり。

ラストには賛否両論あるでしょうが、傑作と思う。今年観た外国映画実写では一番素晴らしい。

搾取・劣悪労働・外国人労働者問題・DV・精神疾患・・・あらゆる現代的問題が登場する。久しぶりに映画に「現代」を観たと思った。日本もその中のひとつである。世界は行き詰っている。

中国が強く絡んでくるのが興味深い。あと最終的にスペインがセネガルにすがる、とも受け取れる点があるのが興味深い。

ちなみにこれまで組んできた脚本家とは別の人らしく、あの独特の群像劇さばきと時系列使いは今回ありません。

生きる [DVD]

生きる [DVD]

この自由な世界で [DVD]

この自由な世界で [DVD]

あと、少女時代(ソニョシデ)がサマーソニック来るのに、忙殺されていたらチケット売り切れ!

また来日してほしい。できれば土日。

↓これに入ってるカバン、まだ使ってません。

GIRLS' GENERATION(豪華初回限定盤)(DVD付)

GIRLS' GENERATION(豪華初回限定盤)(DVD付)

あと、↓が期待以上の傑作。この季節にもピッタリ。アガるよ。有名どころだとファットボーイ・スリムとか好きな人なんか良いんじゃないかと。

Watch Me Dance [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC301)

Watch Me Dance [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC301)