8月9日のつぶやき

今日NHKニュース9の特集で扱われた、去年亡くなられた二重被ばく者(広島・長崎)の方の問いかけ、叫びには涙が出そうになった。しかも世界に向けて。映画にもなってるらしい。 #映画

posted at 23:39:19

悪い意味でね。

posted at 23:34:19

中島岳志氏のつぶやきによると、大阪維新の会が「公務員の整理解雇条例案」を提案する方針らしい。中島氏は「結局のところ不安定な非正規職員を増やすだけだ。弱者によるバッシングの熱狂が、弱者をより苦しい環境に追いやる。」と批判。僕は「橋下徹知事って本当わかりやすい男だなあ」と感じた。

posted at 23:34:08

@godzilla_4423さん 僕は「映画を見ればわかること」に投票してます! #映画

posted at 23:30:23

ん?NHK宮崎駿監督が!?あとでNHKオンデマンドで購入だ。NHKオンデマンド万歳。 #映画

posted at 20:18:54

週刊朝日、表紙で菅直人首相独占インタビューがデカデカとアピールされてるけど、何気に横尾忠則田原総一朗両氏の対談が異色。

posted at 20:09:25

原爆についての映画といえば、今村昌平監督の「黒い雨」だなあ。先頃亡くなられたスーちゃん主演。イマヘイは名匠だった。最近イマヘイを意識してる監督が何人かいるけど、残念ながら何れも及ばない。 #映画

posted at 19:53:41

今日は長崎に原爆が落とされた日。改めて、この国を真の平和へと導くことを誓う。二度と放射能汚染など起きない国にすることを誓う。願うのでは無く、叶える。ひとりの国民として。

posted at 19:48:48

本日の東京新聞朝刊。11面全てを割いて、村上春樹氏のカタルーニャ賞スピーチが掲載されてる。

posted at 07:43:25