フラッシュバックメモリーズ3D(松江哲明監督作品)

立川シネマシティ CINEMATWO

フラッシュバックメモリーズ4D 完全再現ライブ

評点・・・☆☆☆★★★ 上出来の部類

評点・・・☆☆☆☆ ダンゼン優秀!

以下、facebookより転載。

松江哲明監督のドキュメンタリー映画『フラッシュバックメモリーズ3D』を観てきました。公開当時忙しくてパスしてたんですが、もうDVDは出てるんですけど、「タイトルに3Dって付いてるくらいなのにDVDで観るの嫌だなあ」と思ってたら、3Dで観るチャンスが来ました。

2009年に首都高速で追突事故に遭遇したディジュリドゥアーティストのGOMA氏は、記憶の一部が消えてしまったり新しいことを覚えづらくなるという高次脳機能障害の症状が後遺し、後にMTBI軽度外傷性脳損傷)と診断された。そのGOMA氏を追うドキュメンタリー。

過去映像と現在の演奏映像がシンクロして描かれ、それが3D効果でクロスする。

今回の企画は、「フラッシュバックメモリーズ4D-完全再現ライブ@立川シネマシティ2DAYS」と題されていて、『フラッシュバックメモリーズ3D』を上映しつつ、スクリーン前で GOMA & The Jungle Rhythm Section が劇中の演奏部分をミュートにして生演奏。観客が映画館でスタンディングでダンスしながら3Dメガネをかけて映画を観るという稀な試み。5.1Chの環境でこんなことするのは「世界初の試み」だったそうです。

いやあ、映画館がクラブみたいなことになってて楽しかったです!通常の映画の窓口料金の2倍以上のお金払って行った甲斐がありました!オレが昔DJやったクラブまで映像に出てきて、勝手に「オレともシンクロ!」と思いました。

もうDVD出てるけど、3Dで観たほうが絶対良いだろうから別にDVD観賞は勧めません。また3D上映の機会があったら観に行ってください。


SPOTTED701/VOL.21

SPOTTED701/VOL.21