実録連合赤軍 あさま山荘への道程

監督若松孝二 主演ARATA
「実録」なため答えや打開策は出さないが、観ている人それぞれの「意識」を促す作品。観た後の「議論」を促す作品。僕を含め、この時代以降の日本人達へ向けられた作品。そういう意味では山田洋次監督作「母べえ」もそうかな。映画監督・作家の森達也氏も同じようなコメントを書いていることに気付いたけど、正しいとか、悪いとか、そんな一言で片付けられちゃうような感覚の作品ではない。
時代は繰り返す。その時僕はどうしようか。そうさせる映画。日本人として観て良かった。遠山美枝子と重信房子の「別れ」から山岳ベース事件に至りラストに至るまでがとにかく凄い。長時間作品というのを感じさせない。観賞後の絶望感が「ミスト」級だったけど、誰かに「今年のお勧め日本映画」と問われたらこれしかあるまい。