忙しい映画ファンへの25の質問

まどぎわ通信
「忙しい映画ファンへの25の質問」
http://d.hatena.ne.jp/madogiwa2/18951228

1:ハンドルネームと自己紹介をどうぞ。

 tanipro(タニプロドットコム・タニプロ)
 大学生の時に何となく映画製作サークルに入ったことがきっかけで、本数が増えた気がします。
 それまでは映画鑑賞自体にあまり関心がなかったです。

2:月に何本映画を観ますか(映画館/TV・CATV・衛星放送/DVD・ビデオ)?

 生活の状況によって変化しますが、ここ数年は映画館/NHK-衛星第2/DVDで20本です。
 最近は極力、映画館観賞の割合を増やしています。

3:映画は邦画派、洋画派?

 ほぼ5:5で同じくらいな気がします。
 
4:映画は原語派、字幕派、吹替派?

 字幕派です。

5:どんなジャンルの映画が好きですか?

 最近社会派・戦争題材がどんどん好きになってきた気がします。

6:人生で初めて観た作品は何ですか?

 実際に初の映画は覚えてないんですが、
 外で他の多くの人たちと、ですと「となりのトトロ」です。
 歳がばれそうですが、小学校の行事です。

7:人生でもっとも繰り返し観た作品は何ですか?

 「ターミネーター2」
 4回ですかね。

8:人生の中で最も想い出に残る作品は何ですか?

 「氷の微笑
 アホみたいなんで普段はあまり言わないんですが、中学生の頃何気なくこの映画を観て
 始めてリアルに女性に性的欲求を感じるようになった記憶があります。
 それ以降ヴァーホーヴェンはトラウマに近いです。

9:好きな作品を10本あげてください。

 節目の年齢ということと、自分が映画を観る頻度が高くなってきたのがここ10年なので、
 振り返りたいのでここは「この10年のベスト10」で、海外・日本5本ずつにさせてください。
 それでも結構その時その時で変化してしまいがちですが。

 海外
 1.少林サッカー
 2.マトリックス
 3.ダークナイト
 4.キル・ビルVOL.1 
 5.カンフーハッスル

 問い5の答えと反してアクションやらコメディばかりですけど。 

 日本
 1.GO
 2.クレヨンしんちゃん 嵐をよぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
 3.ぐるりのこと。
 4.下妻物語 
 5.スウィングガールズ

 次点はパッチギ!。1で窪塚洋介の髪型真似ました。

10:好きな映画監督を(3人)あげてください。

 ポール・ヴァーホーヴェン
 デヴィッド・フィンチャー
 チャウ・シンチー

 ヴァーホーヴェンは個人的に別格です。
 この人の影響で映画の観方すら変わりました。
この人より長生きして、全ての作品を見届けたいと思ってます。

11:好きな男優を(5人)あげてください。

 ジョシュ・ブローリン
 ヴィゴ・モーテンセン
 ガエル・ガルシア・ベルナル
 阿部寛
 豊川悦司

 昔は役者で選ぶこともありましたが、最近はなくなりました。

12:好きな女優を(5人)あげてください。

 ナオミ・ワッツ
 夏川結衣
 上記2人しか出てこなかったので、あとは今後の期待値含む若手で
 夏帆
 沢尻エリカ
 谷村美月
 
 エリカ様は「パッチギ!」の感動をもう一度です。

13:感動したいときにお薦めの作品は何ですか?

 赤い風船

 短編ということで気軽に観れるところも良しです。

14:哀しい時にハッピーになれるお薦め作品は何ですか?

 ブギーナイツ

15:ハンカチが手離せない涙涙のお薦め作品は何ですか?

 パンズ・ラビリンス

16:抱腹絶倒、笑いたい時のお薦め作品は何ですか?

 ムトゥ踊るマハラジャ(複数人観賞で) 

17:血湧き肉躍るアドレナリン沸騰のお薦め作品は何ですか?

 燃えよドラゴン

 一時期ブルース・リーにハマりました。
 
18:この脚本(どんでん返しなど)にやられたと思った作品は何ですか?

 DEAD OR ALIVE 犯罪者

19:この映画には考えさせられたと思った作品は何ですか?

 自分は影響されやすいタイプなんですが、ここ数年一番そうであり続けているのは

 「麦の穂をゆらす風

20:恋人たちが観るのにお薦めのラブラブ映画は何ですか?

 苦手分野です。無回答で。
 むしろ誰か女性に教えてもらい、一緒に観ようと誘って欲しいです。

21:怒り心頭、金返せと思った映画は何ですか? 

 「SHINOBI」です。これよりダメ映画は大量にありますし、そこまで破綻した作品でも無いですが
 今自分の決めごととしている「寝ない」「帰らない」の禁を破り途中で寝てしまった映画です。
 自分にも怒り心頭。

22:印象に残った映画の台詞は何ですか?

 「これは私の本だ。」善き人のためのソナタ

23:印象に残った映画のシーンは何ですか?

 「黒い雨」(監督今村昌平)の、終盤の田中好子北村和夫の会話のシーン。
 一般的にどう評価されている映画なのかは知らないですし原作未読ですが、
 観てから今まで脳裏に焼きついたまま離れていません。

 新城卓が今村昌平の弟子っていうのが、個人的に信じられないです。

 あと「スターシップ・トゥルーパーズ」で、虫を踏んでる子供の後ろで女性が笑っているシーン。
 タニプロ映画観賞史に残る恐怖シーン。

24:印象に残った映画音楽は何ですか

 スターウォーズ ダースベイダーのテーマ

25:最後に一言。

 長文失礼しました。今後もチラチラ読ませていただきます。あと年明けに「青い鳥」観ました。ザ・正論の傑作。