映画館で座る位置

僕は9割方1人で映画を観に行くけど、たまに誰かと一緒に観に行きます。

その場合は大抵、連れの人に座席を選んでもらう。

なぜかというと、僕は一番前の真ん中が好きなんです。

めんどうくさがりで、1人の時は基本的にぶらりな感じで観に行きたいタイプなので、ネットで事前予約みたいなことは「アバター」を除いて一度もやったことがありません。なのでたまに一番前が座席が埋まっていた場合でも、2列目か3列目にはします。

映画館の高低差を考えて少し後方にする場合もあるけど、やはり前の方に座ります。

最近で、1人で観に行った際に後ろにしたのは、苦手な3Dなので念のため後ろにした「ヒックとドラゴン」と、なぜかやたら混んでた「ブロンド少女は過激に美しく」くらいか。「ヒックとドラゴン」は前の方にすればよかったと後悔したけど。

先日友人と「エクスペンダブルズ」を観に行った際、連れも珍しいチョイスをしていた。色々な好みの人がいる。

僕が「普段一番前の真ん中なんで嫌がられると思って、誰かと観に行く時は座席は決めてもらうようにしてる」と言ったら、

「一番前の真ん中!?すげえな、それ」と言われた。

すごいのか?

オチの無い文章になったのでひとつ。キネ旬に書いてあったのですが、淀川長治先生が「洋画は画面に向かって左側の席で観るといい」と言っておられたそう。日本語字幕の表示の仕方との兼ね合いだそうです。