2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の本棚

最近映画の感想が続いているので、たまには違うことでも。ちなみに以下に挙げると一目瞭然ですが、普段から新作にもこだわらないし、逆に古典にもこだわらないし、分野にもこだわりません。誰かから勧められた本や、その時の気分で読んでます。1.あの子の…

ラブリーボーン

「私は、スージー・サーモン お魚みたいな名前でしょ」劇場予告のあのナレーションが妙に耳に残る作品。監督は名匠ピーター・ジャクソン監督。乙女の祈り [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 50回この商品を…

Dr.パルナサスの鏡

評論家の滝本誠さん曰く、打たれ強い不屈を戯画にしたような顔のテリー・ギリアム監督による新作。ちなみに僕はいかにも打たれ弱そうな顔。たしかにこの監督、そんな顔。ちなみに日本映画界の打たれ強そうな顔だと、僕のイメージでは角川春樹氏。まああの人…

今度は愛妻家

GO [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2002/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 141回この商品を含むブログ (158件) を見るクローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/03/28メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

(500)日のサマー

昔ヒュー・グラント氏に似ていると言われたことがあります。自分では「なぜ僕はこんなに若き頃の原田芳雄に似ているのだろう?」と思いたいところだけれど、実際は結構童顔で女性的な顔立ち。何が言いたいかって、ヒュー・グラント氏に似ていると言われてい…

09年タニプロ的ワースト映画賞

ハルフウェイ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/08/28メディア: DVD購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (97件) を見る↑これです。僕が現時点でブログで映画に関することを書く上での一つの決まりみたいなことになっているのが…

日本インターネット映画大賞 日本映画部門 投票

続いて日本映画にも投票します。興味ある方はやってみてはいかがでしょう。もうすぐ締め切りですけど。[作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで - 【作品賞】(5本以上10本まで)…

日本インターネット映画大賞 外国映画部門投票

今年も日本インターネット映画大賞に投票します。超ギリギリ。興味ある方は参加してみてはいかがでしょう。もうすぐ締め切りですけど。まずは外国映画から。[作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票でき…

キネ旬09年ベストテン雑記と映画秘宝予想

キネマ旬報の09年ベストテンが発表されました。結果はホームページでも。かなり予想外でした。根拠はないんですけど、「剱岳 点の記」は大本命でほぼ1位間違いなし、2位と3位を「ディア・ドクター」と「愛のむきだし」で争って、4位は「ヴィヨンの妻〜桜桃と…

マッハ!弐

前からずーっと楽しみに待ってたのに、思いのほか上映館数が少なくて危うく忘れるところでした。新宿シネマスクエアとうきゅう本当に、新年に映画館で観るにふさわしい映画といった感じでした!もう既に途中から泣きながら観てました。期待はしていたけどこ…

新子ちゃーん!こんな本読んだよー!

いまさらですが、新年明けましておめでとうございます。継続性の無い僕にしては驚くほどはてなダイアリーで書き始めてから結構経って来て、まあはてなダイアリーの書き方にも馴れたし、自然と映画関連の文章が多くなっているので、まあ今年も映画について多…